令和3年3月議会が終わりました①

2021年3月31日

今回の議会の前に、図書館の蔵書を増やした方がいい、学校図書館の蔵書が古くて新しい図書を増やすようにしてほしい、図書館でパソコンを使えるようにしてほしい、という要望を頂いておりました。

 

学校図書館については予算の増加を求めつつ、市民図書館の蔵書を学校で活用できないかという話を、教育委員会でしてきました。

私が子供頃に移動図書館のかたちで”みどり号”というバスが学校にきていた事を思い出していました。あのバスが来るのが楽しみだったこと、ワクワクしたことが子供時代の良い思い出だったので。

バスを使わなくても小学校〇年生用、中学校〇年生用という、パッケージにして学校に配布する形がないかと、教育委員会の方につたえたところ、なんと、それに近い形をすでにやっています、10年以上続けています。というお話でした。学校の先生でも知らない方が多かったこのシステム、学校以外の福祉施設などでも利用しているとのこと。団体での申し込みがあれば出来るとのことですが、活用数は少ないので、これはもったいないですね。PRして図書に触れる機会を増やして行くようにします。

 

あと、図書館の蔵書を増やす事については、図書購入用に頂いた寄付も使っているようですが、蔵書の充実を要望しました。コロナ禍でも図書館利用者にとっては大切な場所ですので、引き続き要望をしていきます。

パソコン利用を出来るようにして欲しいという事については、苦情が数件ありましたのでこれは議場での質問にしました。

 

これからも、あなたの要望を議会でも市役所でも、市政に届けていきます。