令和3年3月議会の一般質問③

2021年4月4日

【図書館での電源利用について】

質問① 十和田市民図書館にはWi-fi環境が整備されており、PCやタブレットを利用しやすくなりました。持ち込んだPCでの電源利用が出来るようにはならないか。出来ない理由はどうしてか。

回答 市民図書館では、個人のパソコンを持ち込みいただき利用することができますが、電源の利用はできないこととなっております。

現在、電源利用を認めていない理由は、①携帯電話等への充電といった私的利用を見分けることが難しい場合があること、②図書コーナーの電源の数が限られているため、希望する方に公平に利用いただけないこと、③他の利用者の迷惑とならないよう、パソコン利用者にマナーを守っていただかなくてはならないこと等が挙げられます。

 

質問② 一律に電源の利用を禁止するのでは、図書を利用する機会喪失になるのではないか。

 

回答 Wi-Fi環境も提供しており、パソコンを使う方にも気持ちよく使っていただける施設となるよう努めているところです。

 

要望③ 私は、図書館の資料を利用した調査研究の目的に限り持参パソコンへの電源利用を許可する、という方法を要望します。まずは数か所程度の電源利用から初めて、その利用状況をみて、という対応をお願いいたします。ぜひ図書館には所蔵資料とインターネットのデータベースを活用して、自分で考えることが出来る学習支援環境の充実のために取り組んでいただきたい。

 

令和3年3月議会の一般質問④へ続く

 

#十和田市  #市民図書館  #電源利用