令和3年3月議会の一般質問④

2021年4月5日

【市の情報発信について】

質問④ 市のホームページは情報量が膨大なため、情報が探しにくいという声がある。LINEの公式アカウントで、携帯電話でも情報を得やすくする考えはないか。

回答 市では広報とわだやホームページをはじめ、駒らん情報めーる、ブログ、「ツイッター」「フェイスブック」「インスタグラム」「ユーチューブ」などのSNSを活用し、市政情報を発信しております。

特に駒らん情報めーるでは、災害時の避難場所の情報などの緊急情報や火災情報、市のイベント情報、新型コロナウイルス感染症に関する情報など様々な情報を配信しております。

ラインにつきましては、SNSの中でも利用者数が多く、幅広い世代に情報を届けることができる情報発信の手段の一つとして認識しておりますが、まずは現在活用している媒体での情報発信の周知に努め、ラインの活用については他自治体の活用事例などを調査し、その上で活用を検討してまいりたいと考えております。

 

質問⑤ 駒らん情報メールを活用していくという事ですが、利用者数は?

回答 利用者数は多くないですが、緊急性のある情報発信に努めています。

 

要望⑥ 民間サービスとの連携を含めたサービスのワンストップ化について、検討されることを要望します。市民生活に寄り添う情報発信をお願いしたい。

 

以上、簡単に一般質問をまとめました。

皆様の声を市政に反映されるよう、努めてまいります。より住みやすい十和田市、住みたくなる十和田市、女性が元気な十和田市構築のため、精一杯働いてまいります。

ご要望などがございましたら、メールやTwitterからご連絡ください。

#十和田市  #情報発信