令和3年9月定例会一般質問②

2021年10月24日
質問と答弁の要約

2.奨学金返還支援制度について

趣旨 この奨学金返還支援制度は、返還者が自治体内に一定の期間の居住すること就業することなどの条件を満たした人の、奨学金の返還を支援するもので、市町村に対して国から特別交付税措置があります。

十和田市内の高校卒業生の進路状況は、進学や就職等を契機に県外への転出が多い現状から、若者の社会的減少の対策や若者の地元定着のため、また都市部の大学生や高校生などに対して、学校卒業後に地方に定住を促すためにも、有効な制度であると考えます。

若者が住みたい、住み続けたいと思えるまちづくりを目指し質問しました。

 

山田

若者の定住促進のため制度を設けることについて。

 

回答

本市では、若者世代も含めた移住者等への支援として、市内事業所へ就職した方に対する「UIJ移住就職奨励金」、「住宅取得等補助金」、「引っ越し支援補助金」、また今年度から若年夫婦を対象とした「結婚新生活支援事業」を実施しており、若者世代も含めた人口減少対策に積極的に取り組んでいくこととしております。

しかしながら、本市の令和3年3月末時点での人口は60,000人を切り、特に就職や大学進学等を契機とした若者の市外への転出に歯止めがかかっていない状況であり、更なる人口減少対策を進めることが喫緊の課題となっております。

議員ご提案の「奨学金返還支援制度」は、若者が十和田市へ移住・定住等を考えるきっかけとして有効な取組でありますことから、検討を進めてまいりたいと考えております。