令和4年6月定例会一般質問②1、観光行政について
山田
奥入瀬渓流温泉温泉浄化槽の現状について
温泉排水が河川に影響を及ぼしているのではないかという、市民の方の意見があり、これまで水質の検査結果について担当職員に相談をしてまいりました。検査結果は下水道法の規定に基づく下水排除基準内であり、安全に処理をされていたと認識をしております。
ただ建設されてからの耐用年数を考えますと、そろそろ更新が必要ではないか。
当該施設は設置からかなりの年数が経過していることから、更新の必要性について判断してまいりたい。
山田
奥入瀬渓流温泉の廃屋が撤去され、まちなみ整備にそろそろ取り掛かる時期ではないか?住民からの要望が高い足湯の設置など、ポケットパーク整備を進めてほしい。
旧白滝旅館跡地の活用を検討していますが、L字型の変形地をより有効に活用するために、隣接する土地の取得に向けた調査を行っているところであります。隣接地を含め、一帯で活用する予定であり、現時点では先行した整備は考えておりませんが、整備に着手するまでの間、住民や事業者が地域の活性化のためのイベント等に有効に活用していただきたい。
山田
奥入瀬渓流温泉スキー場管理棟改築の進捗状況について、
当初令和3年度末に完了する予定であった設計業務ですが、建築制限区域についての指導を受けて改めて測量調査を行い、無事に許可がおりたとのこと。今年度の計画から見ますと、設計をすすめる時期だが、要望が出ている施設内容について質問したい。
現在は、建設可能な場所が確定したことから、建設場所や建築面積及び施設の必要とされる機能などを考慮し、年間を通じて利用できる施設にするための設計を行っているところです。
2階建ての建物で、1階は道路に面しておりスキースクールやスキーレンタルが入れるようになっており、2回にはチケット売り場やトイレ、休憩所の予定です。屋上には芝桜を鑑賞できる展望所を設置する予定です。
山田
休憩所は入るが飲食を購入できなければ不便だ。
スペースには限りがあり、トイレを広く使いやすくしている。飲食スペースとしての休憩所は設置しているので、温泉郷内の飲食店を利用してほしい。
山田
地元の事業者や住民の方、スキー場を頻繁に利用されている方の要望が伝わっている計画内だった。ただ地域住民の方の声をまだまだ届けて、せっかく作るのだから、中途半端な建物にならないようにしていかなければ、と考えています。