八戸の保健センターを視察してきました

2022年10月30日

子育て支援についてのご相談を頂くことが多く、視察や専門家のお話をうかがい勉強しております。
少し前の視察になりますが、画像がありましたので投稿します😀

立憲民主党の高畑紀子さん、八戸の田名部裕美市議、三沢の遠藤泰子市議と一緒の視察でした。

視察先について

八戸市総合保健センターは、総合的な医療・健康対策の拠点として八戸市が整備し、令和2年6月にオープンした医療・保健・福祉・教育の複合施設です。

十和田市でも子育て支援としての機能強化のために、子育て支援センターの設置を要望し検討に入っています。

八戸では、同じセンターに介護予防関連事業 や認知症関連事業が入っており、健康相談のほか予防運動なども行っていました。

 

コロナ生活の中、不登校児童が十和田市でも増加傾向にあり、保護者の方の心配もお子様の焦りも、また学校の先生方も、それぞれでは解決できないことが多いですが、この施設では双方をつなげ子供ために寄り添う教育をされていました。

また多様で個性のあるお子様やその保護者の方にも、しっかりと寄り添い義務教育期間を過ぎた後まで、しっかりとフォローできる体制が作られており、その方針に感銘を受け、この施設が十和田市にあれば・・・との考えがより強くなりました。

保育士や先生に指導ができる支援員の人材確保についてや、休日の対応について質問し、理解を深めてきました。